華麗な王朝文化の象徴

かつて首里に450年の歴史を刻んだ琉球王国は中国との交易によりさまざまな文化を
享受しました。その後幾多の興亡を経て、独自の歴史と文化を創り出しています。

守礼門

歓会門

瑞泉門

史跡名勝に指定されている

首里城正殿

国宝に指定されている

大龍柱が正殿前左右に一対づつ

朱に塗られた正殿に中国様式の龍頭棟飾がひときわ目を惹きました

石畳道は急勾配の坂道で両側には石垣に囲まれた赤瓦屋根の家々が
お年寄りにはたいへんだろうな・・  ブーゲンビレアの垣根とは羨ましい

金城町の石畳道

王の政務や様々な儀式が行われた最も重要な建物

本土復帰二十周年事業の一つとして1992年に首里城の復元が完成
翌年NHK大河ドラマ「
琉球の風」が放映されました。

首里城の第一門であり正門である

玉陵(タマウドゥン)

歴代の琉球国王が眠る陵墓

重要文化財

 西表島へ
 旅のつれづれ に戻る
♪ 花
インターネットより