ローマ観光の魅力のひとつ、古代ローマ遺跡がふんだんに残っている地区。
政治・経済・宗教の要として1世紀ごろには、150万もの人が住んでいたローマの中心地であった。

古代ローマの歴史を彩った”シーザーとクレオパトラ”の遠い昔のドラマを思い出しながら遺跡の中を
ゆっくり見て歩いていたら2時間かかりました。

入場料 L12,000
 (当時100リラ=約11円)


ローマ帝国時代の遺跡の数々

 ヴェスタリの家

ヴェスタの神殿の聖火を守る6人の巫女の住居

台所、食堂、応接間などの跡が見られる。

元老院・共和政時代の政治の最高機関

元老院の内側の壁の彫刻

古代ローマの歴史を・・・とガイドブックを読むが、悲しいかなそこは横文字ばかり。
もっと勉強しておけばよかった・・・  後悔先に立たず

シェークスピア作「ジュリアス・シーザー」で有名な場面であるシーザーが
ブルータス、お前もか」と叫んで殺されたのは、この建物の前である。

フォロ・ロマーノ
・・・・・古代ローマの大遺跡

「フォロ・ロマーノ」から一歩道路に出ると・・・
信号も歩行者もなんのその・・・
 
スクーターの二人乗りがとても多い

入場券

ヴァチカン市国へ

イタリア へ戻る