ひたち海浜公園は私の実家(水戸)から車で25分のところ(太平洋海岸沿い)にあります。
両親のお墓参りをした後 ちょっと足を伸ばして行って来ました。
  


 「ひたち海浜公園」は、1991年(平成3年)10月に開園しました。
 面積は350a(昭和記念公園は165a)で東京ドーム77個分の大きさがありますが、現在はそのうちの55%が
 開園しています。

 
  春は水仙チューリップそしてネモフィラが、秋になるとみはらしの丘では、コキアの紅葉とコスモス畑の絶景が
 丘を覆いつくし、その他四季折々様々な植物が咲き乱れ、また観覧車やジェットコースターなどのアトラクションも
 あり、家族で楽しめる都市公園となっています。

 
  園内のコキアは
、鑑賞用の品種2018年は32,000をみはらしの丘に植えてあるそうです。
 和名「ほうき草」といい昔はこの茎を乾燥させて箒を作っていました。

 形や色や歯触りがキャビアに似ていることから
畑のキャビアとも言われ食用として秋田の名産となっているそうです。

  7
月の上旬から緑色で丸い形と柔らかな感触が、9月下旬〜10月には紅葉して緑色から少しずつ赤く変化していく
 グラデーションを楽しむのもまた素敵ですよ。


  

 

 


  
と
コスモス畑の絶景
コキアの紅葉

手動ですのでボタンを操作してお進みください  (コンテンツを許可して)

あなたの知らない東京駅 に戻る

TOPページに戻る