見どころスポット
「あなたの知らない東京駅」 探訪


鉄道には路線ごとに起点からの距離を示す距離標があります。
距離標は
キロポストと呼ばれ、ゼロキロポストはその起点ということになります。

東京駅は、日本一大きなターミナル駅、いろんな路線の起点となっているので、それぞれのホームのゼロキロポストを
探してみるのも面白いと思いました。
東京駅はひっきりなしに電車が入って来るので、電車の合間をぬってゼロキロポストを撮るのにも結構時間がかかりました。

地下ホームの京葉線・総武線へは中央口から550mも遠くにあり、大勢の人混みの中で疲れてしまい途中から引き返して
しまい行けませんでした。

ゼロキロポスト

* 東京駅南北ドームの天井に取り付けられた2.1mの大鷲のレリーフや、8つの干支の彫刻。

* 毎日が駅弁祭り
 日本全国各地の名物弁当など200種類以上を取り揃えた弁当屋さん。

* 東京駅
ドーム型ポストの左側にに投函すると 東京中央郵便局の風景印が押してもらえる 等々・・・

いくつか東京駅構内の見どころを載せてみました。

東京ミチテラス2014

東京駅は 明治41年(1903年)に着工し、大正3年(1914年)に開業した日本の玄関口として幾多の歴史を刻んで
来ました。
平成15年(2003年)に、国の
重要文化財に指定され、平成24年(2012年)には、丸の内駅舎は創建当時の姿に
復元されました。、

東京の表玄関口として、1日当たりの列車発着本数は約3000本という日本を代表するターミナル駅の一つで、
日本の鉄道の中心として大きな役割を担っています。

20時から月の満ち欠けをイメージしたライトアップが始まるので途中休憩を入れながら待つことにしました。
KITTEビル屋上庭園から撮った写真をお届けいたします。

手動です ボタンをクリックしながら進んでください

1年ほど前に友人から一枚の Blu-ray Disc 「あなたの知らない東京駅」 をいただいた。

それを見て、「東京駅」には私の知らない部分がたくさんあり、大変興味をそそられ、いつか行って実際に
探検してみよう!という気持ちになりました。

しかしいつでも行ける、と思ってか なかなかその機会がなく、(怠け?)一年経った今, それは真夏の太陽が
照り付ける8月初旬にやっと実現しました。

乗り降りの駅として利用していた「東京駅」、今回初めて駅舎内を回ってみて 広い広い、それでも案内板が
あちこちにあるので迷わず回ることが出来ました。 
つ・か・れ・た! でも 楽しかった!

魅惑の夜景・東京駅
東京駅開業100年を記念して丸の内駅舎が、期間限定の2014.12.24 〜 28 の4日間だけ、
東京駅が開業した大正時代の
大正浪漫の色彩(藤色と新橋色と呼ばれる緑がかった青色)に包まれました。
プロジェクターを使った最新の照明演出だそうです。

見ているだけでおとぎの国に迷い込んだような錯覚を覚えました。
この写真はその時に(2014年)撮影したものです。

ミチテラスは企画を変えて毎年行われているようです。 詳しくはネットで調べてくださいね。


ホームページTOPに戻ります
HONE

歩いて見れば に戻る