1889年 95×73
芸術めぐり
1669〜71年 44×38
1642年 363×438
1662〜65年 46.6×39.1
ゴッホ美術館
 1665〜66年 44.5×39
 1659〜60年 96.5×115.7
恋文 ・ フェルメール
マウリッツハイス美術館
1658〜59年 45.4×40.6
ゴッホ美術館で見かけた可愛いベビー
撮影OKもらいました 
ゴッホ美術館
アムステルダムまで来たら見逃せないのが、このゴッホ美術館。
ゴッホをはじめ、ゴーギャン、ロートレック、といったゴッホに影響を与えた
同時代の画家の作品が展示されています。

ゴッホの作品が分散することなくひとつの美術館で一般公開されることを
望んだ遺族の希望により、1973年開館しました。

またここには、ゴッホ自身の手によって収集された相当数の
「浮世絵」
展示されています。

1999年
黒川紀章設計による新館が完成したのは、嬉しいことです。
ミュージアム広場の一角に建つオランダ最大、最高の美術館
1885年に建てられたネオ・ルネッサンス様式の建物で、アムステルダム中央駅
を手がけた建築家によって建てられました。

この美術館のハイライトは、世界的に有名な
レンブラントの「夜警」。
その他にフェルメール、フランス・ハンスなど17世紀を中心に、15〜19世紀までの
膨大なオランダ絵画・工芸品・彫刻などを誇っています。
 オランダで最も美しい建物のひとつといわれるマウリッツハイス美術館は
 オランダ、フランドル絵画の珠玉作品を集めた、オランダを代表する美術館です。
 
主なコレクションは
 フェルメール、レンブラント、ルーベンス、ファン・アイク、ヤン・ステーンなど。
 特にオランダの
国宝的絵画のフェルメールの作品に、すっかりとりこになって
 しまいました。
ひまわり ・ ゴッホ
1658〜59年 53.5×43.5
小径 ・ フェルメール
青衣の女 ・ フェルメール
 夜警 ・ レンブラント
  青いターバンの女 ・ フェルメール
牛乳を注ぐ女 ・ フェルメール
アムステルダム国立博物館
  デルフトの眺望 ・ フェルメール
 マウリッツハイス美術館