(
秋の七草
          ”秋の七草”は 「万葉集」に山上憶良が詠んだ句から知られています。
  
  「秋の野に 咲きたる花を指折りかき数ふれば 七草の花
  萩の花 尾花 葛花 なでしこの花 おみなえし また藤袴 朝がおの花」
春の七草が1月7日に七草の葉を入れた粥を食べて長寿と幸せを祈るのに対して
秋の七草は花を見ることを楽しむもののようです。

因みに春の七草は せり なずな ごぎょう はこべ 仏の座 すすな すずしろ
夏の気配もまだまだ色濃く残る9月初め、”秋の七草”を探してぶらりやってきました。
広い園内の中、果してどこに・・・有名なコスモスはまだ早くちらほらという感じでした。
 9月
なでしこ
桔梗(朝がお)
おみなえし
尾花(すすき)
くず
藤袴
昭和記念公園秋のメーンは・・・・・コスモス
きばなコスモスは満開でした
コスモス畑は花がまだちらほら、まだちょっと寂しいね
撮影: 2005/9/2
撮影:2005/9/22
チョコレート・コスモス
巨大なススキ・パンパス
ミソハギ
11月
サギソウ
川面に浮かぶもみじの筏
晩秋を彩るいちょう並木のトンネル
日本庭園のりっぱなもみじ
心和む落ち葉のじゅうたん
皇帝ダリア
小春日和の暖かな一日、昭和公園のを満喫してきました
草丈が2mもある
池に映る絵巻物さながらの美しい景色
撮影:2005/11/18
 360度のパノラマへ