ベーリック・ホール
イギリス人貿易商・ベリック氏の邸宅
として、昭和5(1930)年に建てられました。
スパニッシュスタイルを基調とし、戦前の
西洋館としては最大規模を誇っています。
(横浜市認定歴史的建造物)
玄関に飾られていたバラ
ユニークな形の窓
各寝室に
エリスマン邸
日本の建築界に大きな影響を与え「現代建築の父」と呼ばれたレーモンドの設計。
横浜の大きな生糸貿易商の支配人であったエリスマン私邸として、大正15(1926)年に建築され、
平成2年にここに移築された。
喫茶室
大きなガラス窓から見える木々の緑
5月の催しで兜が飾られていた
山手234番館
(横浜市認定歴史的建造物)
(横浜市認定歴史的建造物)
昭和2(1927)年頃に建築された外国人向けの共同住宅(アパートメントハウス)で、横浜市に現存する
数少ない遺構の一つとなっている。
2階は貸し出しスペースとして、ギャラリー展示や会議室として利用されている。
この日も絵画の展示会が行われていました。
丸い鏡の三面鏡とはさすが洒落ている
どこの西洋館でも思い思いの場所にお花が飾られていた
港の見える丘公園エリア へ
元町公園エリア